保守派を支援するためのタブーな図鑑

ネットで収集した情報などをシェアしていきます。

2015年08月04日

左翼的な出版社のリスト

講談社「日刊ゲンダイ」「週刊現代」
柏書房
創史社
日中出版
岩波書店
金曜日 「週刊金曜日」
高文研
ロッキングオン「SIGHT SIGHT」様子見
緑風出版
現代書館
朝日新聞出版 「AERA」
新日本出版社 日本共産党
解放出版社
現代人文社
太陽出版 様子見
青木書店
社会評論社
社会批評社
大月書店 SEALDs 民主主義ってこれだ!  という書籍を出版
学習研究社 様子見
実教出版
帝国書院
東京書籍
創出版
明石書店 
河出書房新社 様子見 「民主主義って何だ?」という
高橋源一郎(明治学院大学)とSEALs(シールズ)の共著までだすようだ。

河出書房新社のキャンペーンについてはこちらもチェックしてみてください。
http://negajap.seesaa.net/article/409884100.html

ローリングストーン日本版 株式会社パワートゥーザピープル
シールズを紹介しているようだ。

あけび書房
彩流社
前進社
共栄書房(花伝社)
三一書房
かもがわ出版
文藝春秋 様子見 「週刊文春」 現在の社長は有田芳生氏が同志と呼ぶ松井清人氏
山川出版社 様子見
平凡社 様子見
筑摩書房 様子見
日本評論社
ぶんか出版 様子見
ダイヤモンド社 様子見
新読書社 様子見
創土社 様子見
集英社 様子見 「週刊プレイボーイ」紙上ではだしのゲンを連載中
未来社
世界思想社 様子見
角川出版 様子見
凱風社
潮出版社 創価学会
毎日新聞出版
光文社 様子見
風媒社
ビジネス社 様子見
第三文明社
いそっぷ社
左右社
寿郎社
御茶の水書房 様子見
晶文社
人文書院
日本評論社
七つ森書館
新曜社 様子見
旬報社
批評社
東洋経済新報社 様子見
鹿砦社
昭和堂 様子見
亜紀書房 様子見
白水社 様子見
有信堂高文社 様子見
勁草書房 様子見
模索舎
汐文社 様子見
拓殖書房
すずさわ書店
白澤社
現代史料出版
吉川弘文館 様子見
文理閣
学生社 様子見
塙書房 様子見
教育史料出版会
晩聲社
自由国民社 様子見
第三書館
新泉社
学習の友社
光陽書房
五月書房
旬報社
リベルタ出版
ミネルヴァ出版 様子見
日本機関紙出版センター
あかね図書販売
前進社出版
同時代社
インパクト出版
雲母書房 様子見
三元社 様子見
新幹社 様子見
こぶし書房 様子見
葦書房 様子見
影書房
合同出版
ころから
草思社 様子見
days japan 元は講談社
クライン
太田出版 quick japan 様子見 シールズの奥田愛基を表紙に特集をした。 
月刊イオ http://www.io-web.net/ 朝鮮新報社 朝鮮総連
にんげん出版
樹花舎



※新聞やテレビとは違い
明確に反日的といえる出版社や愛国的な出版社はほとんどない。
ほとんどの出版社が儲け優先だと思われる。


保守的な出版社

新潮社 様子見 「週刊新潮」
小学館 様子見 「SAPIO」
php研究所 様子見
徳間書店 様子見
産業経済新聞社 「正論」
双葉社 様子見
扶桑社 様子見
オークラ出版 様子見
飛鳥新社
祥伝社 様子見
育鵬社
桜の花出版
青林堂
幻冬舎 様子見
晋遊舎 様子見
ワックマガジンズ
展転社
芙蓉書房出版
たちばな出版 様子見
日新報道
高木出版 様子見
勉誠出版 様子見
芦書房 様子見
日本教文社 様子見
到知出版社
彩図社 様子見
明成社
海流社
光人社 様子見
善本社
posted by たり at 05:52| Comment(17) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビジネス社と寿郎社とイソップ社は本当に危険思想出版社です。
Posted by at 2015年09月27日 19:38
週刊女性を発行している主婦と生活社は左翼出版社ですよ。
Posted by at 2016年04月14日 19:30
勁草書房は東大の慰安婦問題ゼミをライブ収録した本「慰安婦問題という問い」という本を出しています。
あと、ころから はしばき隊の島崎ろでぃーの写真集や国連北朝鮮人権報告書の日本語訳、
はすみとしこ氏の作品「そうだ難民しよう!」にケチを付けた「ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会」の著書を出しています。
Posted by (´・ω・`) at 2016年07月18日 02:26
ダカーポと情報センター出版局と農文協も追加
Posted by at 2016年08月22日 05:23
小学館って保守的出版社ですかねぇ…?
最近の週刊ポストの記事見てると結構左巻きのような気もしますが…。
Posted by きちがひなすび at 2016年08月22日 20:56
どっちでも自由。
Posted by 東朝鮮 at 2017年01月14日 11:54
女性自身という雑誌を発行している講談社の子会社の光文社も反日です。
自民党たたきが酷いですよ。
主婦と生活社の週刊女性とほぼ同じですよ。
Posted by at 2017年04月24日 14:55
このリスト、一部ちょっとおかしいと思う。
実際には「日和見」または「編集長次第」なのがほとんど。

小学館はいくらSAPIO出していても、組織としては左翼だし(一水会は右翼団体だが、鈴木氏の言動みてても思想は左傾化しているのがわかるだろう)、たちばな出版はカルト団体です(代表取締役の半田晴久→深見東洲。非常に悪質なカルト団体をやっており、資金は信者からかなり巻き上げています。)。書き物も深見氏の駄文だらけです。幻冬舎は、見城徹氏の人脈由来で、むしろ右翼も左翼もごっちゃまぜだと思う。PHP研究所は、基本的に右左に関係なく、「自己啓発系」を優先的に販売する、である。
集英社は「はだしのゲン」を連載してたけど、特に左翼というわけではないですよ。むしろ、中沢啓治は左翼的発言が問題でジャンプ打ち切られてる。その後文化評論にはだしのゲンを掲載した(ここにも書かれているけど日本共産党の出版社)。

新聞やテレビのことも書いているが、朝日新聞は現在、完全に左翼だが、これはそもそも資金源が左翼や社会主義者から出ているからで、資金源が変われば日和見する。フジサンケイグループも、出資者の影響で「右傾化」して出来た機関で、前田久吉から産経新聞を奪うために暗躍してた人間は「元共産党員」の「転向右翼」だったりする。


逆に、教育評論社(日教組)が左翼系に書かれていないのはなぜ?
Posted by at 2017年05月03日 01:36
岩波書店はそこまで左翼的か?という疑問が残る。
共産党員に経営権握られてるとか聞いたことがあるけど、そんな会社が丸山眞男の書いた本をわざわざ出してたりするのはさすがにおかしくないか?丸山氏の本なら別にどこからでも出せるんだし、岩波書店側も別に丸山氏の本出そうが出すまいが儲けに大した影響はない。

Posted by at 2017年05月03日 01:49
東京書籍は「文部省指定の教科書の出版元」であるので、教科書として採用される体裁を整えておかないとならない。歴史認識をもとに東京書籍を「左翼的」とするなら、それは東京書籍が左翼なのではなく、「これを指定する側」が左翼(文部省だけではなく、日教組がそれなりに影響力を持っているように見受けられる)なので、仕方ないのだろう。そもそもだが、歴史認識の問題については右翼側もだいぶ問題があるので、両方を否定する「どっちでもない」ような部分が存在するものだと思う。
Posted by at 2017年05月03日 01:52
講談社は、さすがに思想なんぞあってないようなもんだろう。
売れる本選んで売るだけ。そもそも講談の内容を本にしてた会社だからねぇ。日刊ゲンダイなんかは左翼的だと思うけど、スタンスは「そういう本が売れるからやってる」だけだと思うぞ?
Posted by at 2017年05月03日 01:55
rockin'onは、さすがに会社自体は左翼ではないと思う。

そもそもチャラい雑誌社だよね。アミューズの入ってる渋谷のでかいビル(飯島愛が住んでたマンションのとこ)に事務所あるとこだよね。

SIGHTっていう雑誌のせいだと思うけど、これ単なる床屋政談みたいな雑誌だから右にも左にも文句書いてる記者次第、編集次第のものです。やたら原発原発書いてるから編集長が実は左翼なのかもしれないけどさ。

Posted by at 2017年05月03日 02:03
主婦と生活社について左翼と書いてるところあるけど、ここはNHKなんかと同じ部類じゃないの?フェミニズムは左翼とはまたちょっと違うでしょうに。
Posted by at 2017年05月03日 02:08
なんかさ、山川出版社とか東京書籍とか、教科書関係のところについていちいち左翼的とか指定してんのはおかしいって。

歴史認識問題は右翼も左翼もどっちもおかしいんだから、教科書として採用出来ないってば。従軍慰安婦問題とか、はっきり言って訴えてる人の主張と、それ以外のすべての傍証が食い違ってることからして「特別そういう問題があったこと」は、全く有り得ないけど、「教科書」としては、「そういう問題がある」ことは現実なんだから、書かんとウソでしょうに。

もちろん、それを「従軍慰安婦問題は日本が韓国の女性を強制的に慰安婦にした」的な話にしてしまったのならそれは左翼だけどさ、確定もしてないことをさも事実のようには教科書には書いてなかったはず。
Posted by at 2017年05月03日 02:20
コメントに自民叩いてたら左翼とか、惨い叩き云々書いてるけど、そんなんで左翼左翼言われたら、それこそ民主主義でもなんでもないわ。

だいたい左翼って何か知ってんのかなぁ?
「急進的・革命的な思想傾向。また、そういう団体」
だぞ?
自民党叩いててもそれだけで左翼ってことはないぞ?
雑誌の場合はね、自民党擁護しても売れないけど、叩けば売れるから叩いてるだけで、出川とか上島とかを弄るのと一緒。
Posted by at 2017年05月03日 02:25
暇やね
Posted by at 2017年05月27日 20:22
ネトウヨらしい善悪2言論だな
「誰が言ってるか」でしか判断できてない
「何を言ってるか」で判断しないといけないのに
自分の頭で考えてない証拠だな
Posted by at 2017年08月31日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: